2007-06-22から1日間の記事一覧

▼月 ▼日 No 092  干し芋は買うと高い

実家から送られてきた大量の干し芋をもてあましたため幻想郷送りに決定。 90リットルの袋二袋分はいくらなんでも大量にもほどがある。 この前はキウイフルーツが大量に送られてきた。 これも一度できるともてあますほど沢山なる。 会社では食べきれず仕方…

▼月 ○日 No 091 文化って捻じ曲げられて伝わるのね

バレンタインであるが、もらったチョコはボスから配られた義理チョコだけである。 合掌。 幻想郷にバレンタインは存在しない。 理由は簡単。チョコそのものが入手できないからである。 ところが朝倉が悪戯心で鴉天狗一味と結託して、好きな人にお菓子を上げ…

■月 ●日 No 090 たまにはほのぼのする話でも

幻想郷で生活するのに必要なもの。 それは調味料である。塩や砂糖など幻想郷では製造が困難な調味料が多く 従って食べるものは現代人が食すものより味がないことが多い。 香霖堂にソースが置いてあったことがあった。賞味期限切れである。 彼がなにげなしに…

○月 ■日 No 089 会社見学会

今年も奨学生を対象にした会社見学会の日がやってきた。 この日は来るべき社会人になる無垢な子羊たちに現実というものをもとい、 社会貢献する企業を紹介する大切な日である。 といっても、私の部署を見学する人は二人しかいない。 だが、問題は質だ。 ニー…

△月 ○日 No 088 カリスマ出撃

新入社員というか、別の部署から凄腕がこちらに配属された。 どんなやつなのかと思って、期待していたら「亀」だった。 タートルの亀である。 忍者亀じゃないし、カワバンガ(死語)とも言わない。 この亀の経歴はとんでもないものである。 妖怪ハンターとし…

△月 ○日 No 086 守秘義務のお話

先日のお詫びも兼ねてボスに報告することになった。 すべては妖精の仕業であるというのがボスの答えだった。 あっけらかんとしていた。 そしてなぜ紅魔館の出入禁止が解除されたのか? ついにその理由を聞き出すことができた。 その前に私の会社のシステムの…

△月 ◎日 No 087 高天原のはなし

主に超新星爆発を観測するX線衛星が何者かに破壊されてしまったらしい。 月に棲む知的生命体の仕業とも目されたが、我々の間では妖怪たちが悪戯で落としたと言う説が大勢を占めている。 結界の外でも幻想郷でも沢山の人工衛星が飛び交っているのは半ば常識…