□月 □日  No647 博麗神社改装工事


顕界の博麗神社修復工事中が進行中。 
近代的な消火設備と耐震装備を持った神社に生まれ変わる予定との事。
耐震設備の中核を成すのは、タイヤメーカーが作った免震機構だそうだ。


これだけの耐震設備を整えると幻想郷の博麗神社にもそれなりの影響が出ることは間違いない。
そもそも顕界と幻想郷の博麗神社は対を成す存在だ。 もしも急に博麗神社を近代化すれば
当然幻想郷の博麗神社も無事では済まないと思われる。
ソフトランディングしないと最悪神社が倒壊という可能性もある。


ボスは神社が倒壊したとしても今の巫女なら身を守ることができると言っているが
そういう問題でもないと思う。
一応、神社が倒壊したときの費用の見積もり出しておいた。
この見積書が使われることはたぶん無いと思うが奇妙な事だと思う。
何かとても嫌な予感がする。


事後処理が面倒な異変が起こらないことを祈るばかりだ。