□月 ●日  No2545 下剋上


下剋上 甘美な響きだと思いませんか?
下剋上を達成すれば虐げられていた者たちが解放されるんだそうです。
ところで、そういう人にぜひお聞きしたい。
お前ら 下剋上を果たした後でどうするの?


例えば朝倉の例をとりましょう。
朝倉に下剋上を達成したとして手籠めにしたとします。
すると
うーん
変わらないどころか悪化する未来しか見えませんでした。


えーそうなんです。
下剋上を起こしたところでそのあとどうするのかってビジョンが全くない
方々がとても多いんです。果たすビジョンはあるのですが、変えたものが
どういういきさつでそうなったのかを理解していないと事態が悪化するんです。


朝倉を例にとりますと、
彼女は大師様への違う意味でのコンプレックスから
相当レベルで尻軽ですが、それを理解しない状態で
下剋上を達成すると、それは完全に操縦されてしまうということなのです。


このように下剋上を達成すると言うのは相当のエネルギーを要するのですが
実のところ達成後に必要なエネルギーを忘れている人って多いんです。
打ち出の小槌っていうんでしたっけ。
あれが上手く利用できないのはそうした状況を維持するために更に
力を行使せざるを得ないので、その結果ひずみが出るって話なのです。
アレ自体には副作用はないのですが、使い続けないといけないという
ある意味最悪の副作用があるのです。


というわけで、下剋上と言っても、その先にあるものを見据える覚悟がないのなら
その後待っているのは破滅というのを理解しましょう。
ちゃんちゃん。