□月 ●日  No2599 時の流れが遅いといいますがね


 幻想郷では時の流れが遅いと宣う 某神社のおねえさんの言葉を聞いておもいっきりため息を付く今日このごろです。
 実際問題として顕界と比べれば時間の流れがゆっくりであるかのように見えます。それだけのんびりしているといえますし
 妖怪たちは残りの寿命を気にして慌てるなんてことがありません。そんなわけなのでちょっと油断すると
 あっという間に女性たちの婚期が吹き飛ぶなんてことがあります。 
 後ろがちょっと怖いのでこのへんは避けますが。


 幻想郷に行くと物事先送りの割合が異常に増えるそうです。
 これは妙蓮寺においてもみんな同じ展開みたいです。三馬鹿の皆さんはデフォルトで先送りの割合が
高いようですがそれはそれと致しましょう。


 幻想郷に行くと時間の流れが遅くなるというより、色々なことにハイスピードレスポンスを
要求されなくなるというのが正しいです。 ただしそれは例の神社での話。
 実際としては、異変解決時やある程度スピードを要求する天狗たち、一部展開などで
八雲商事はてんてこ舞いです。そんなだから時間の流れが遅いと言われると色々カチンと来る時があります。
しょうがありません。


 そういえば、情報の高速化で自称現人神が使っている携帯電話が通るようになったとか。
それで、どこかに連絡しますかと尋ねたらもう良いと言われました。
 なんというか少々の寂しさを感じざるを得ないというところでありました。