■月 ●日  No5015

 空を飛ぶ妖怪は風の影響を受けないと思ったら大間違いであり
 寧ろ、失速などはないが、制御は難しいというのが
 実態だと思います。 
 つまるところ制御のないロケットベルトみたいなもんではないかと。
 気を付けないとものすごい速度で着陸してしまい膝を痛めます。
 ここに色々な要因で魔術の阻害が発生すると
 一気に着陸失敗になります。着陸失敗すると、確実に大けがとなり
 骨折位ならいいのですが内臓破裂からの死亡なんてことも
 珍しくありません。

 例を挙げると、着陸するときは必ず向かい風になるように着陸するって
 のがあります。こうしないと着陸後に一気に体が転倒、
 そのまま転がって場合によっては死にます。
 この辺は飛行機に乗ってる人は常識なんですが
 横風や乱気流などの影響は結構シャレにならないのです。

 着陸する場合は一発で着陸するのではなく少しだけ、浮かび上がり
 高さ数センチから飛び降りるように着陸するのが基本、これがかなり
 安全らしい、まあ実際にはかなり難しくて飛行するよりも着陸
 訓練とかが大変だったりする。まあ、やり方としてはパラシュート落下を
 繰り返して感覚をつかむのがいいんだとか。
 
 浅間も子供の時は散々スカイダイビングをさせられたそうで
 最初は泣きながら嫌がっていたとか。途中から快感に変わって
 今に至るのだとか。実際ワイヤレスバンジーだから仕方ないね。