■月 ●日  No5019

 皆さん勘違いしているかもしれませんが妖怪変化は決して
 脳筋ばかりではございません。
 むしろ彼らは絡め手のほうが大得意です。そもそも幻想郷に移動したことが
 人間から身を守るためではないことは皆の知るところです。
 むしろ脳筋は霊能 おっと。

 うちの会社というよりフロント企業から某社へ敵対的買収
 この報道はあっという間に某社を投資家のオモチャにしていきました。
 さすがにこいつを使って稼いだらインサイダーもインサイダーですから
 やれませんが、まあ早く参戦すれば問題ないのでしょうな。
 で、本件がはやくもネットで憶測記事などが出回っていますが
 この会社、典型的な上場ゴール企業であり、どうみても
 中にあるアーティファクトを管理する現金が足りていないことも
 明るみになりました。

 上場ゴールとは、上場した時の初値がピークでその後は株価が
 低空飛行、急落低迷するってやつです。
 創業者や株主が売り出しや上場後の株式売却で利益を得るパターンも
 含みます。

 つまるところ幻想郷に手を出したのもこうした状況からの
 一打逆転を狙ったものと思われます。
 幻想郷関連の知財を自社で開発したと主張すればかなりの稼ぎを
 期待できます。過去にそういう企業は何社かあったのです。

 そんなところの敵対的買収ですが相手がどう出るかは見ものですね。