■月 ●日  No5171

 今年は暖冬ということで色々問題が生じています。
 顕界の連中から侵入されたポータル建築が思いのほか早いのは
 今年の雪が少なめだったからです。これはまずい兆候です。
 地下水位が下がって、下手すると幻想郷で水不足が起こります。
 一時はかなり順調に雪が降っていたので、正直油断していました。
 ふたを開けたらトータルでは少ないのです。
 
 で、幻想郷は水不足には比較的脆弱なんですな。
 なんでかっつーと、ここは盆地なので地下水がクッソ貯まる。
 むしろ問題はどう水はけをよくするかって話であり
 貯まった水が滞留して問題を起こさないようにしないと
 ならないってことが起こる。
 まあこの場合は地底に下ろすって流れになるのだ。
 
 問題はどれくらいの量の水を復帰させるかである。
 えっそこなのって思うかもしれないが、実のところ
 水をコントロールできるカミや妖怪には事欠かないのだ。
 事欠かないために、補填量を誤ると大惨事になるのである。

 えっ、想像したのと違う?
 うん、私もそう思う。


             

 

           </form