■月 ●日  No5958

 月面の資源を入手可能かどうかっていうのは割と顕界のお偉いさんが
 狙っていることのように思われますが現実はかなり厳しいです。

 月面の結界もさることながら、とにかく罠が多すぎ。地震多すぎ。埃多すぎ。
 ゴミが入って機器が壊れるのもかなり高頻度です。でなきゃとっくに
 月面基地が出来てます。結界のためとはわかりますがハードモードすぎです。

 そんな月面に一気に移動できるわけですが、やってることがもはや
 FTLの世界です。もちろん結界外の月面なんて頼まれてもノーサンキューです。
 
 んでこの話をなんでしたかってそりゃ唯物論掲げている独裁国家
 月面を狙って着陸やらやろうとしているんだけどね、どう見ても片道切符になっている
 話ですよ。こっちとしてはゴミを何とかしろって話になってます。
 いい加減諦めたほうがいいというか、人間の値段が安いと言っても実際は
 そうじゃなくなっている国家で大丈夫なのかと他人事ながら不安になっている
 今日この頃です。