■月 ●日  No6166

 幻想郷でも顕界でも結構やばい相手として知られているのがスライムという
 物体です。妖怪というにはちょっと違うと思います。スライムと言えば、
 専門職によってかなり違うでしょう。妖怪の一種だという輩もいますが
 人によっては粘土のことを言うケースもあります。
 
 やばいというのは、こいつらが幻想郷でも顕界でも重要資源なのに
 変な属性が付いて、勝手に動き出すパターンが散見されるってことです。
 また幻想郷にいるスライムの一部は酸性を示し、しばしば服を溶かすネタの
 もとにされている点でも厄介です。
 決して強いわけじゃないから幻想郷で家畜扱いで屠殺されるんです。

 スライムは顕界においても幻想郷においても重要な資源です。
 たとえば、陶磁器、化粧品、洗剤、鋳型、更には食品添加物にもなっております。
 ワイン製造にも必須です。
 
 振動を与えると簡単に遊離し、破壊されるので、振動機とかがあると
 簡単に退治可能です。一応私でも対応できる怪異ということで
 知識として持ってもいいと思います。