■月 ●日  No6167

 ネット界隈で寺生まれの兄ちゃんが話題になっているが、こういう手合いは
 それなりにおりまして、それはもう争奪戦になってます。
 結論から言いますとうちのような会社には来てくれません。
 だって、基本的に顕界で十分活躍できてますしどうせうちみたいなところと
 コネが出来ていればそれでいいとか、わざわざ幻想郷に行くほど金にも
 困っていないってのが実情です。

 なので八雲商事に限らず、ほかの関連会社ともども青田買いに必死となります。
 自称現人神なんかその最たる例です。滅茶苦茶争奪戦やってますし、
 投資額もとんでもないことになってます。一応顕界でもそれなり以上の活躍を
 したうえで幻想郷に行ってます。

 この話をしますとほぼ確実に岡崎先生は不機嫌になります。
 彼女の場合、それらを人工的に生み出そうとしていたわけですから当然です。
 しかも岡崎先生がやばいのはあの経済状況で結果を出したってことですね。
 そんな彼女も自分のラボの学生使ってましたし、あの大学のサークル連中は
 ほぼ全員関連会社に入ったって話です。
 岡崎先生が一時学会を追い出されてもおとりつぶしにならない理由がそこでして
 彼女のラボ出身者の卒業生の内定率は平均で300パーセントだったらしいです。
 やべえー!

 北白河なんかそんな就職に有利って理由で岡崎先生のところに入ったということですね。
 まあ、今は過去のフラストレーションを潰すがごとく思いっきりお金使ってますがね。