■月 ●日  No6008

 うちの会社の研究員枠で岡崎先生がおられます。岡崎先生、
 彼女のフルネームは岡崎夢美先生ですね。
 岡崎先生は幻想郷に行くためのコストを大幅に抑えたということでとても重要な存在です。
 何しろあの隙間妖怪すら彼女を一目置いているレベルです。
 彼女がどれくらい重要人物かというと、ボディーガードが数名ついているレベルです。話では
 助手の北白河さんもボディーガードなのではないかという噂があります。一応研究職ですが、彼女もまた優秀です。
 まあ言動とか色々アレな部分はあるんですが。

 とにかく彼女が在籍していた大学は彼女の影響を色濃く受けていまして
 ここからうちの会社に入る人が結構います。なので就職目的で
 彼女のラボに入る人もいるんだとか。まあたまにインシデントというか
 幻想郷への不法侵入を果たす奴がでましてそれはそれで将来有望なんですが
 対応に苦慮するってことがあります。とにかく大学で研究予算がおりてフィールドワークができるのは
 ほぼ岡崎先生のお陰です。

 一時は困窮していたそうですが、現代では本当に高収入です。何しろパテント料が大きい。
 色々な国が岡崎先生の技術ライセンスをとっているレベル。民間の幽霊処理会社が成り立つのも
 岡崎先生の基礎研究のお陰であり、電力だけで幻想郷に移動できるってことが
 わかったってだけで悪事を働く、霊の類はだいぶ駆除されたとかなんとか。

 そんな彼女ですが一時は幻想世界の脅威と見做して学会追放とか色々やったことがあったそうなので
 今のギャラは当時の罪滅ぼしの意味合いが強いと思っています。