■月 ●日  No6202

 幻想郷にかかわっている外部組織は数多くあり、何なら顕界で幽霊対策やってる
 業者が研修のために幻想郷に滞在するケースもあります。
 米帝では掃除屋と同じポジションで幽霊を捕獲して封印箱に入れるケースがありますが
 その後の処理に幻想郷を利用したいって向きもあります。
 まあそういう幽霊が幻想郷にやってきてもだいたいはわからせられます。
 
 以前可愛い姿のグレムリンに近いヤバい妖怪が幻想郷に出現しましたが
 顕界の文明の利器が利用できないのでほとんど無力化されていました。
 最後は普通に焼かれていました。この妖怪は、焼いてしまうと甘いお菓子になるというので
 あっという間に乱獲対象になってしまいました。
 本来は指数関数的に増加するっていうので知られており、最後は巨大化するのですが
 弾幕相手にはほぼ無力であり、いくら増加したところで弾幕の的になっていました。
 
 行動原理は妖精に近いのですが、妖精が積極的に奴らを狩っていたのには
 戦慄を覚えました。ほとんどお菓子を狩っている感じです。
 もっと厳しいケースでは妖精が使うトラップに閉じ込めて、増えてきたら
 甘味料の代わりに使うってやつもありました。
 そろそろ絶滅しそうです。