■月 ●日  No6218

 とにかく魔法使いの死亡要因って概ね魔法のバックファイアなんだが
 このバックファイアの実態を説明してしまうともうそりゃアホだろとか
 労働衛生管理の事故原因啓発ビデオのような代物でありましてな
 とにかく間抜けな事故で一人でやってるから誰も助けに来なくてそのまま
 って流ればっかりなんですわ。
 
 とにかく事故パターンがめちゃしょっぱいのです。
 たとえば、混ぜたら危険な薬を混合して毒ガスが出るとかそんなもん
 これも単なる洗剤混ぜて塩素ガス出たとかそんなレベルで、濃度が上がって
 倒れたとか、一酸化炭素中毒というベタなやつもめちゃ多い。
 そりゃね、きちんとした設備とか構築しないで独自研究でやってるんだから
 そりゃ事故るわけですよ。

 岡崎先生とかが凄いのは事故要因を丁寧に取り除いて、大半をシミュレーションで
 対応していて、最後の最後で実証実験やってるんですよ。
 因みにボスが、岡崎先生の爪の垢を煎じて飲めってやったら岡崎先生は岡崎先生で
 「いや、私たちお金がないからシミュレーションメインでやるしかなかったんです」
 ってぶっちゃけたんですが、まあそれで大正解だからヨシ!

 まあそういう話をすると、自分たちはこうすることが魔法使いの定義なんだと
 主張されることが多いんですけどね、んで事故ってから御免なさいって
 言われるかというとそうでもなく、だいたい手遅れです。