■月 ●日  No6223
 
 最近は何とかして幻想郷の情報を得ようとする勢力との戦いというのが
 ちらほらあるようです。といっても、実際に得たところでしょっぱい情報ばかりで
 本当にこの映像は幻想郷ですかとか、某時代劇系アトラクションとか酷いいわれようで
 私としては実際そうなんだけどなあと思うことしきりであります。

 というかですね、素人には博麗大結界を移動したという認識はほぼゼロだと思います。
 うちの会社の列車も専用の手続きをして、ああ、ここが幻想郷なのねって
 認識する有様です。強いていうなら電線が見当たらないとかそういうのは
 あるかもしれませんが、あるとしたらそんなレベルです。
 
 幻想郷へ相当奥に踏み込まないと、携帯電話の電波も届いてしまうため
 最近はますます幻想郷に入り込んだことに気づきません。
 もっと言えば戦術マップすら誤魔化すことが出来るくらいにその境界が
 わかりにくくなっているのです。

 そんなわけなのでここが幻想郷ですって映像が出回ってもロケ地はどこですか?
 って言われて終わるし、実際にそのロケ地に行くことだって容易にできてしまうから
 これのどこが幻想郷なのって言われるのです。
 これが現代の博麗大結界です。