■月 ●日  No6225
 
 博麗大結界の度重なるバージョンアップにより、現代では博麗大結界を知覚するのは
 至難といってよい。まあレンコさんの能力を基準にするという
 外道設計だからそりゃねと。
 この博麗大結界が近く困難になった理由は簡単だ。この方法は顕界のインフラに
 フリーライドできる特徴がある。通信網等のインフラはやっぱり馬鹿にならない。

 電波などが妖怪に影響が出るのかも危惧されたが、あるものだと理解されれば
 そこまで影響もなかったし、情報類をエネルギーにする妖怪にとっては
 そっちの方が都合がよいこともわかってきた。
 徐々に深度が上がれば当然完全な博麗大結界になる点もポイント高し。
 まあ本当の理由は電波が届かない=ヤバい場所ということで引き返してくれるという
 新しい博麗大結界の形が出来たからともいう。 
 金掛からないのもいい。

 各国のスパイとかが入りたい放題ではないかという声もあるが。
 高深度まで行って無事で戻れるとは思えないんだよなあと、たまにある
 捜索願を見て思うわけである。いやマジで。