■月 ●日  No6226
 
 妖怪が清廉潔白というのは大体間違いで、人間だろうが妖怪だろうが犯罪を
 やってる奴はやってるが、当然各国ともそういう犯罪行為に対しては専門の
 ところを作って対処しているので、意外と大丈夫である。
 昔は頑丈な肉体を使った傭兵とかも流行していたらしいが現代では近代兵器で
 妖怪に十分な打撃を与えることが可能であり、頑丈な人間という扱いで
 問題はないと思われる。

 当然刑務についている妖怪もいるんだが、妖怪が起こす犯罪というのは
 その性質上、単独犯か、大規模組織犯罪かの振れ幅が大きいらしい。
 つい先日も大規模賭博案件で、妖怪が絡んだ犯罪が出ていて、発覚した要因が
 大規模送金だったそうなのだが、報道はなぜかお金を引っ張ったやつと
 被害に遭った人の話ばかりで組織そのものではないところがお察しである。

 まあ私としてはまな板がインターポールからの出向組だという話の方が
 驚きだがな。なーにが彼氏は一般人だよ。一応一般人じゃないか。