■月 ○日  No421 5Sの法則


朝倉がまた伝票を机の中に入れっぱなしにしていたということで
ボスに叱られていた。 ボスに言わせれば、仕事をきちんと遂行するには
「5S」が重要だという。 すなわち 整理 整頓 清掃 清潔 しつけであり
仕事の段取りをつけるにはとても重要な要素としている。


うちの会社ではどうしても気まぐれな妖怪たちから注文を逐一受け付けないと
いけないためちょっと整理を怠ればたちまち伝票の山で埋まる。
伝票を電子化するべきだという意見もあるが、幻想の世界の物資は前時代的なものも
多く、それらはどうしても小規模の工場でつくられるため電子化が遅れているのだ。
だからこそ、5Sの要素は重要となるわけである。


私の机の上には、例の神社にいる自称現人神のために用意されたリハビリ用の
筋トレグッズの発注用紙が転がっていた。 
稗田家にある骨密度測定装置の振替伝票もある。
自称現人神がしばらくの間寝込んでしまったため筋力の低下はもとより軽度の骨粗鬆症
警戒しているようだ。 特に大腿骨が骨折したら幻想郷で生き抜くのは難しい。


もちろん自称現人神は、空を飛ぶこともできるから日常生活に大きな支障はないと
思うのだが、下半身の筋力低下でおむつ生活になる事例もあるらしい。
最近は無理なダイエットの結果若年層にも骨粗鬆症が増えており社会問題となっているそうだ。


医療メーカーに問い合せながらの注文は手間もかかるしなにより相手が調べるための
時間もかかってなかなか仕事が捗らない。
私も発注されたものを簡単に紙にまとめ、クリアーしたものを横線で消すやりかたで
仕事をこなしている。 
これもまた段取りであり、少なくてもこれらの段取りや打ち合わせの連続で
この会社は運営されているのである。


朝倉は今日一日机の発掘作業で終わってしまったようだ。