□月 ●日  No2698 流通速度はやっぱり遅いです


 幻想郷の経済活動はそれなりに気が長いものになりがちです。納期は数日から数週間はあたりまえで
 ありまして特に個人対個人の場合は宅急便みたいなサービスがないのでかなり厳しいというしかない。
 宅急便がなければどうするのかといったら店に頼んで届けてもらうって感じになってまして
 それがひとつの商売として成り立っているわけであります。


 八雲商事はその点でとてもスピードが早いお仕事がうりになります。
 いや、顕界から比較するとクソ遅いんですですがそれでもあっちからすれば遅いのです。
 文書を送るのだって顕界ではメールで一瞬ですが、幻想郷でメールを送ったら
 少なくても数時間 一日オーバーかかるのはざらですしね。


 で、幻想郷の経済スピードを簡単にいう方法はないかと思ったら
 あったんですよ。つまり幻想郷は雪が降った時の関東状態だというと
 だいたいわかるんですよ。 これは便利だ今度使おう。
 って思っていたらこんな有り様ですよ。
 これじゃ幻想郷のほうがまだ早いわ。


 幻想郷って雪とかになっても流通速度が変わらないんです。妖怪たちが空飛んでますから
 その辺はとても楽です。
 落雪とかもありますが、そのへんはいつものことだからなんとかなるんですよ。
 このへん便利ですよ。


 ただ、新聞局は顕界も幻想郷もきちんと遅れずきますね。
 お互いにさすがというかなんというか。