■月 ●日  No5045

 八雲商事に入社した妖怪たちが真っ先にやるのが運転免許証の取得です。
 はっきり言って勉強に余念がなく、自分が免許を取った時にこんな勉強の
 仕方をしたっけかというレベルです。
 つまりですね、普通は試験勉強をしますが、彼らは道路交通法をガチで
 覚えるって感じです。いったい何を目指しているんでしょうねと思われる
 かもしれませんがこれには深いわけがあります。

 そもそも彼らは交通に関する常識を知らないのです。
 信号機や右左折のルール、道路を渡る際のルールなど私たちが
 子供の時に覚えるルールをすっとばしております。
 しかし、彼らにとって道路は危険の塊です。周囲の動きを見て見様見真似でも
 よいでしょうが、見様見真似をすると思わぬルール違反をすることを
 彼らもよく理解しております。

 そこで彼らは道路交通法を法律家の視点で読みとき不足している
 知識を補う動きをするわけです。
 こいつを使って野生動物まで教育する連中がかなりパネエです。
 
 さて、ここ最近国で合宿で免許取得するのに国が補助金を出すという
 話がありまして、ここぞとばかりにみんな有休をとって免許取得に
 乗り出しております。半額で免許が取得できるとあってかなり
 みんな気合が入っているとのことです。
 そこでちらっと聞いたのですが明羅女史って実地で複数回落ちたとかなんとか。
 
 いや何回落ちたかはいいですよね。