■月 ●日  No5346

 うちの会社はブラックです。ブラックと言うより漆黒です。
 なんで漆黒かって? 体調が悪くて休日を取るとしますよね、
 すると突然目の前にうちの職員が来まして、治療するんです。強制的に。
 骨折しようとICUにいようと、半ば強引に復活させるのです。
 
 って話をぼかしてうちの友人に話したら「ものすごく恵まれている」と断言されました。
 それはすなわち健康寿命が長くできるというわけで、癌だろうが治療費無料となれば
 生命保険の意味合いも変わってくるのです。
 うん、一応社員を大切にしているともいえなくはないか。

 でもたまにどうしても休みたいってことはあるじゃないですか
 それがなかなか通らないのってやっぱりブラックだと思うんですよ。
 知らないうちに有休が消化されているし。
 ドッペルゲンガーに有休を消化させるとか絶対やりそうじゃないですか。
 
 とまあここまでが前置き、今日、人事に呼ばれまして、うちの会社も
 コンプラを遵守しないといけなくなったそうです。
 んで、過去にさかのぼって残業代を支払うって話になりました。

 見做し残業ばかりでしかもスマホにデータを残せないのにどうやって書けば
 いいんでしょうかと尋ねると、言ったまま渡すと言われました。
 少し怖いです。