■月 ●日  No6339

 心霊スポットとか所謂パワースポットっていうのは結構繊細なバランスで成り立っているって話。
 いや繊細というかね、要は崇められているもんとかご利益があるもんとかを荒らすと意味消失したり
 意味改変したりするわけでその場所の意味合いが変動するってことなんですな。
 もちろん、その結果、そいつがどうなるかはそこに暮らしている連中次第でありまして、
 よくあるのが海外の土地を買ってそこのパワースポットを侵害する行為とかやってますと、
 ほぼ確実に酷い目に遭うわけですよ。

 問題はその内容ですが、毎度毎度えぐいんでこっちは閉口することが多いんですね。
 個人的に多いと思うのは、その人や周辺の経済的基盤を破壊されるパターンで
 まあ鳥居がある場所に太陽光発電パネル設置したアホがそういう感じになったって
 話がありまして、まあそりゃそうなるよね。と。
 ついでに鳥居を破壊したことによる賠償も払わされるからたぶん再起不能じゃないかと。

 まあこれを利用して妖怪退治に利用できるのもありまして、一次はスプレーを使った
 グラフィティを用いた意味消失技術を妖怪退治に応用するってのが流行っていまして
 一定の効果が上がったそうですわ。
 ちなみにあの太陽光パネルも同じことをすれば被害はなくなるだろうけど
 まあ確実にパネルは故障するな。