○月 ×日  No349 幻想郷でも台風対策


幻想郷だからといって台風が来ないわけでも地震が来ないわけでもない。
河童の天気予報システムがあるのも台風接近を観測するためのものだ。
だが、幻想郷における台風は結界の外の世界よりはるかに深刻である。
建築物は外の世界よりも遙かに弱いため、建物が倒壊したり屋根が
吹き飛んだりと様々な被害が出るのだ。


ボスに八百万のカミに働きかけてそのような被害を軽減できないのかと
聞いたら、河川の氾濫も土壌の活力を与えるために行うものだから、
こちらが干渉するべきものではないと言われてしまった。 なるほど一理ある。


香霖のところへ行ったら台風がやってくるというので家の補強をやっていた。
と言っても窓に板を打ち付けるとかそんなものだ。
紅魔館あたりにでも避難すればいいのではと言ったら、あそこに行ったら
台風より危険だと言われた。


里香女史がプリズムリバー家の様子を見に行っているそうなので納品がてら様子を見に行くと
窓にシャッターがつけられていた。
いいのか?洋風の建物にシャッターなんか搭載して


里香女史はガラス代も無料じゃないのよと言うが、明らかに外観のセンスが
悪くなっていた。
一応きちんと河童印のシャッターを使っているそうである。 
河童印のシールを見せてもらったがよく見たら何かのテープを剥がした形跡があった。


見なかったことにした。