□月 ●日  No742 きれいなおうち


住居というのものは住んでいる人の性格がよくでるものである。
まめな人が住んでいるところはいつも建物は綺麗だし
逆なら蜘蛛の巣が張り巡らされ、カビの臭いが建物を充満している。


プリズムリバーの屋敷はどうだろう。
主が居ない家はあっという間に荒れ放題となる。
そうなりにくいように、空調や燃料は魔力で常に供給される仕組みとなっているが
空気の循環にはダクトを通らなければならないので、どうしてもフィルタが目詰まりを
起こしてしまう。 そこでうちの会社で様子を見るときは持ち回りでフィルタを交換して
まわるという仕事が追加される。


博麗神社はいつも綺麗に保たれている。
意外とマメな性格のためか、細かいところまできちんと清掃できている。
妖怪たちがやってきてもきちんとおもてなし出来るのはそう言った努力をしているからかも知れない。
単に暇なだけかも知れないが。


香霖堂や霧雨のご息女の家は酷いの一言。人形遣いのアリスの家は見えるところだけ綺麗だが
ちょっと端を見ると酷い埃だ。 これは家具が多いからと思われる。


トップクラスの清潔さを持つのはノーレッジ女史の図書館で、人海戦術を駆使して
きちんと掃除が成されているらしい。


ちなみに魔界のある屋敷に事実上のゴミ屋敷と化した場所があるらしい。
あそこは地霊殿というところで動物を放し飼いしまくった結果
あっちこっちに糞尿が垂れ流されそれはもう悲惨な状態だそうだ。

魔界の職員さんたちの衣服を届けている時そんな話を聞いた。
顕界でも猫屋敷とか犬屋敷とかという動物屋敷があるが
幻想郷にも同じようなところがあるようである。
しかもここではペットがペットの管理をしているのだそうで
それはもうカオス状態らしい。
しかも掃除嫌いで、部屋を絶望的なくらいに汚しては
うちの会社にいるハウスクリーニング部隊を呼んでいるようだ。


関わり合いたくないと思っているのだが、場合によっては行くことも有り得るかもしれない。